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Desk job

社員の声(事務職)

〇〇の様子

主な業務内容


お客様からの受発注業務(メール、電話、FAX)に基づき、データ入力から書類作成、在庫管理、納期連絡が営業事務の一連の流れです。お客様やその担当営業、社内生産部隊との密な連携が重要となります。

入社理由


創業100年の歴史に裏付けられた安定した経営があり、電線・ケーブルと身の回りに必ず使用されている製品を扱い、社会貢献性の高さが非常に魅力的であった事。また、面接の際に本社に行き実際に自分が働く現場を見て雰囲気が良く、自分のやりたい事が出来ると思ったため。

〇〇の様子
〇〇の様子

職場風土


上司、先輩は親切な方が多く、分からないことがある時など、いつも丁寧にサポートいただき、気兼ねなく相談することができる。意見交換しやすい環境で、職場は全体的にアットホームな雰囲気です。

やりがい


日々の調整の結果、様々な問題が壁となり発生することがありますがそれを円滑に解決できた時にお客様や社内から感謝されます。また、事務業務も日々改善意識を持って取り組むことでスキルアップ、社内外からの信頼獲得となり、同時に仕事へのやりがいに繋がっております。

〇〇の様子

1日のスケジュール

一日のスケジュール確認


〇〇の様子

お客様や生産管理などからの問い合わせや発注をメールや電話などを使用して対応。朝の時間に案件ごとの優先順位を決めて1日のスケジュールをおおまかに立てます。

書類の作成

〇〇の様子

発注書や納品書などの書類作成。お客様ごとにフォーマットが異なりますので誤りが無いよう二重チェックを行いながら慎重に作成していきます。入社時に比べてスピードが速くなったことで作業効率が上がっているのがわかります。

関係部門とのコミュニケーション

〇〇の様子

営業や生産管理などと連携を取りながら書類作成や電話等でのお客様対応。営業が外出していることも多いので、メールだけでなく電話などを使って確実に間違いなく伝わるよう意識してミス漏れなく業務遂行しています。

対応策の検討、調整

〇〇の様子

納期の遅延などが発生したら、代替措置で対応できないか上司や他部署に相談。お客様に迷惑が掛からないようにすることはもちろんですが、一番最適は何かを考えながら対処しています。