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Sales job

社員の声(営業職)

〇〇の様子

主な業務内容


自社製品や協力会社の製品を既存顧客相手に提案・見積・納期管理・アフターフォローが業務の中心となります。
一つの商談を進めている中でも他の案件を同時進行する必要もあり、優先順位を自分でしっかり決めて日々取り組んでいます。

入社理由


面接の場で産休や育休を取得しながら働き続けている女性社員が在籍していることを聞き、長く勤められそうだと感じたことが大きな決め手でした。実際に入社してからも、同じ職場の先輩女性が時短勤務制度を使いながら仕事をされており、女性が仕事を続けるうえで制度の整っている職場だと感じています。

〇〇の様子
〇〇の様子

職場風土


若手の意見を取り入れて貰いやすい環境であり成果を出すことができれば、年齢関係なく上の役職に就くことが出
来る。明るく元気な社員が多く、気軽に相談する事が出来る環境である。また、仕事中の雑談の中から業務の進め方や効率的な方法等、新たな気づきを得ることが多くある。

やりがい


取り扱う製品は社会(生活)インフラを支える部品であり、どんな完成品も部品が無いことには完成せず、その供給を止めないよう緊張感を持って業務に取り組んでいます。その分、自分が関わった製品が世に出たときは社会に役立っている実感と共に達成感、やりがいが感じられます。

〇〇の様子

1日のスケジュール

朝礼、一日のスケジュール確認


〇〇の様子

朝礼により、他の営業社員との情報共有と当日のスケジュールを確認。顧客からのメールチェックや社内外でのミーティング準備。同時進行の案件もあるのでタスク管理が重要に。

お客様との商談、会議

〇〇の様子

お客様との商談や社内での関係者ミーティング。最近はTV会議の機会も増えたので移動に使っていた時間で試作見積なども。もちろん、社用車等を使用して顧客訪問もあります。

製品サンプルの確認

〇〇の様子

製品サンプルが完成したら仕様書通りかどうかのチェック。上司や先輩、生産部門と連携し量産化に向けて最終調整。

納品の調整

〇〇の様子

生産状況に応じて、お客様や社内との納品スケジュールを電話やメールを使用して確認・調整。他の製品の資料作成など事務業務もあります。社外での打ち合わせが就業終了時刻までに及んだ場合は、直帰することも。